2008年6月4日水曜日

FXと円高・円安

FXをやる人にとって円高・円安は重要です。
FXは買いも売りもできるので、円高・円安どちれでも儲けれるチャンスはあります。

円高・円安は、各メディアのニュースにおいて、毎日の為替相場(為替レート)を報じる際に使われる言葉です。

円高・円高は、輸入や輸出をしている業者だけでなく、FXをしている人たちにとっても、とても切実な問題です。
というのは、FXの収入は、為替レートの変動によって、直接影響を受けるからです。

FXは、基本的には、外国の通貨を買った後に円安になると儲かり、円高になると損をするという仕組みになっています。
そのため、FXをする人の中には、よほど長期的な視点で先が読める人か度胸がある人でない限り、円高・円安の変動のたびに一喜一憂することになります。
為替レートは刻一刻と変わってゆくものですから、FXで賢く儲けるには、チャートの読み方やレバレッジのかけ方などの基本的なテクニックを習得する以外に、多少の円高・円安では動じない肝の太さを養う必要もあるかもしれませんね。

FXの場合は円高・円安に動いてもレバレッジを聞かせているので振れ幅も大きくなるので注意が必要ですね。

もっともFX業者を賢く選べは、急激な円高によって致命的な損失が出ても「マージンコール」「ロスカット」によって、損失を少なく抑えることができます。